宮工高チーム、ロボット世界大会出場へ 11月マレーシアで開催

宮工高チーム、ロボット世界大会出場へ 11月マレーシアで開催

全国の小中高校生が自律型ロボットの性能を競う「WRO Japan2012」(NPO法人WRO Japan主催)で宮崎市・宮崎工業高のチームが4位の成績を収め、11月にマレーシアで開催される国際大会の切符を手にした。

 category:宮崎の動きcategory:新着情報 2012.10.25(木)

大宮ハローワークで「人間の生き方」学ぶ

今年も、9月15日〈土〉に大宮ハローワークが行われました。26職種の講師においでいただき、仕事や人生について熱く語っていただきました。

昨年度の大学卒業生の22.3%がニートかフリーターという厳しい状況の中、少しでも生徒たちの人生の指針になればと企画されたものです。学習委員会では、身近な大人から話を聞くことが大切と考え、まずは、大宮高校の保護者やOB・OGから講師をお願いしていきました。みなさん各界の第一線で活躍されていて多忙な方たちばかりですが、快く引き受けてくださいました。学習委員会のメンバーも、その心意気に応えようと、講師の方と連絡を取り合いながら準備を重ねてきました。

当日は、それぞれの講師の方が、パワーポイントや手作りの資料を用意されて、生徒たちの目線に立ち、熱く丁寧にお話をしてくださいました。一人たった2講座しか選べず、生徒たちにはたいへん申し訳なかったのですが、どの講座でも、真剣な表情で食い入るように話を聴いている生徒たちの姿が見られました。

終了後の生徒の感想です。「いくつかの選択肢の一つとして受けた講座だったが、お話を聴いてその職業に就きたいと強く思った。本気でめざそうと思う。」「一つの職業としての話だけでなく、「人生の生き方」も学ぶことができた。‘自分を持って‘生きたいと思った。」

生徒たちにとっては、身近な大人へあこがれをもって、将来への道筋を考える機会になったと思います。ご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

 category:新着情報category:高校関連 2012.10.25(木)

都農ワインの挑戦称賛 世界的著名記者がワイナリー訪問

都農ワイナリー(小畑暁工場長)のワインまつりを前に、世界的に著名なワインライターのデニス・ギャスティンさんがこのほど、6年ぶりに同ワイナリーを訪問した。

ギャスティンさんは「都農ワインは挑戦を続けており、来るたびに前進。日本のみならず世界にインパクトを与えている」と高く評価した。

 category:宮崎の動きcategory:新着情報 2012.10.20(土)

「岬」ちなんだ短歌作品募集 都井岬で来年1月大会

串間市・都井岬で来年1月27日に開く第2回都井岬短歌大会に向け、同大会実行委員会は作品を募集している。

選者は牧水研究で知られる歌人・伊藤一彦さん。締め切りは11月30日(必着)で、12月中旬に入賞者を発表する。

 category:宮崎の動きcategory:新着情報 2012.10.18(木)

第1回目弦月コラムを掲載しました。

第1回目弦月コラムを掲載しました。
記念すべき第1回目は、歌人であり、宮崎県立看護大学教授、若山牧水記念文学館長の伊藤一彦さんのコラムを掲載しました。

コラムの閲覧はこちらのページからどうぞ!

第2回目は、宮崎市内で歌手及びラジオパーソナリティーなど活躍している同窓生に執筆いただきます。

それでは、弦月コラムをどうぞ宜しくお願いいたします。

 category:同窓会関連category:新着情報 2012.10.12(金)
ページ先頭へ