特別展「若山牧水」 ~短歌(うた)への思いを辿るのご案内

特別展「若山牧水」 ~短歌(うた)への思いを辿るのご案内

 宮崎大宮高等学校弦月同窓会元会員の小林邦雄さん(第9回生 物故者)が贈呈された作品を含む特別展「若山牧水」~短歌(うた)への思いを辿るが、宮崎県立図書館2階の特別展示室で開催されています。今回の展覧会は、国文祭・芸文祭の一環として開催されているものです。
 小林さんは自分のコレクションとして収集した若山牧水の書や書籍、書簡など貴重な資料を宮崎県立図書館に寄贈されましたが、その一部を原形のまま今回特別展として展示されています。若い時代の牧水を中心に感じ取ることができるのではないかと思います。
 小林邦雄さんは、県立宮崎病院の整形外科医として地域医療やスポーツ医学の発展に大きく貢献され、部長を務められました。小林さんは、牧水の偉大さを想い、その関係資料が散逸するのを憂慮し、自費で自分のコレクションとして収集されました。死後は県立図書館に寄贈して広く鑑賞してほしいとの遺志に従い遺族から寄贈され、同館で「小林邦雄コレクション」として所蔵されています。
 弦月同窓会会員の皆さんはもちろん、関係者の方々もご覧いただいてはどうでしょうか。ご案内します。

           
会 期 令和3年9月18日(日)~10月17日(日) 9:00 ~ 17:00
場 所 宮崎県立図書館2階 特別展示室
入場料 無料

 category:宮崎の動きcategory:新着情報 2021.10.07(木)

国文祭・芸文祭「若山牧水頌 師村妙石帰郷展」のご案内

 宮崎大宮高等学校弦月同窓会会員の師村妙石さん(本名 三四さん 第20回生)の「若山牧水頌 師村妙石帰郷展」が下記のとおり開催されています。今回の展覧会は、国文祭・芸文祭の一環として、開催されているものです。
 師村さんは、北九州市在住で、書家として特に篆刻の分野で活躍されております。国内はもちろん中国、アメリカ等国際的にその作品は展示され高く評価されています。その作風は、篆刻に色彩を取り入れるなど以前の感覚を塗り替えています。
 今回の作品展は、郷土の歌人若山牧水の作品や人生を、師村妙石さん独特の手法を用いて篆刻や書として表現した作品が多数展示されています。新たな感覚で牧水を楽しむことができるのではないかと思います。
 弦月同窓会会員の皆さんはもちろん、関係者の方々もご覧いただいてはどうでしょうか。ご案内します。

           
会 期 令和3年10月1日(金)~14日(木) 9:00~ 17:00
場 所 宮崎市佐土原町総合文化センター
入場料 無料
国文祭・芸文祭「若山牧水頌 師村妙石帰郷展」のご案内.PDF

 category:宮崎の動きcategory:新着情報 2021.10.05(火)
ページ先頭へ