平成30年度弦月同窓会入会式が行われました。

平成30年度弦月同窓会入会式が行われました。

 平成31年2月28日(木)13:30から宮崎大宮高校体育館にて、平成30年度弦月同窓会入会式が行われました。
 今年度は普通科と文科情報科の生徒あわせて383名が新たに弦月同窓会の仲間になりました。
 式では弦月同窓会の内藤会長から挨拶があった後、生徒代表の酒匂宏彰さんに卒業記念品が授与されました。
 続いて、入会者を代表して西田颯馬さんが挨拶を行いました。
 内藤会長からの挨拶と、入会者代表挨拶をご紹介いたします。

平成30年度弦月同窓会入会式

 category:同窓会関連category:新着情報 2019.03.06(水)

創立130周年記念誌出版の記事が宮日新聞に掲載されました。

 平成30年11月29日(木)付の宮崎日日新聞朝刊第17面に、宮崎大宮高校と弦月同窓会が創立130周年記念誌「永遠の星座 宮崎大宮高校130年」を発行した記事が掲載されました。
 記念誌は、1部1,000円。平日午前8時20分~午後4時50分の間で宮崎大宮高校事務室にて購入できるほか、本年12月初旬に全国約2万7千人に配送する弦月同窓会の会報において、郵便振替での購入方法を記載するとのことです。
 問い合わせは、宮崎大宮高校(0985-22-5191)の中村和彦氏までご連絡ください。
記事の詳細については、新聞紙面をご覧ください。

 category:同窓会関連 2018.11.30(金)

「創立130周年弦月同窓会総会・記念祝賀会でのアンケート」

平成30年11月3日に開催されました「創立130周年弦月同窓会総会・記念祝賀会」の際に、参加者にアンケートをおこないました。
参加された同窓生の声をご覧ください。


◎インタビュー内容
 氏名: 安藤貴史(あんどう たかふみ)
 卒回:大宮58回卒

ご質問1:
  高校時代の修学旅行や体育祭、弦月祭等で1番思い出に残っていることを教えてください。

ご回答1:
修学旅行や体育祭、弦月祭どれも思い出があり、順位を付けることは難しいですが、今でも鮮明に覚えているのは、入学する前の説明会で、体育館に集められて、応援団に校歌の指導を受けたのはいい思い出です。

ご質問2:
  今だから語れる校則違反や悪いことをしたことなどを教えてください。

ご回答2:
悪いことはたくさんしてきたと思いますが、正直忘れてしまっています。
印象に残っているのは、当時、携帯電話の持込は校則違反(現在もかもしれませんが)でしたが、毎日肌身離さず持ち歩いていました。
授業中にマナーモードが解除されていて、運悪く着信で先生に見つかり、取り上げられたことが何度かありました。その記憶は現在でも残っており、職場で会議の際はマナーモードの確認を必ずするように心がけています。

ご質問3:
  高校時代に1番思い出深い場所はどこですか?またのその理由を教えてください。

ご回答3:
思い出深い場所は、たくさんありますが、よく思い出すのは売店でしょうか。文具を買ったり、ジュースを買ったりパンを買ったり、無くした校章を買った思い出があります。また、職場の売店にはミカエル堂のジャリパンが置いてあり、たまに行くとつい買ってしまいます。当時からすると、いくらか値上がりをしており、ワンコインで買えていた頃が懐かしく感じます。
ご質問4:
  卒業後に達成、経験した偉いこと、珍しいことなどを教えてください。
ご回答4:
私は、大学へ進学した後に市役所へ入庁しました。現在は上下水道局で財務関係の仕事をしています。これまでいくつかの部署を経験してきましたが、絶対といっていいほど、どの部署にも大宮高校の先輩の方がいらっしゃり、どの先輩からも可愛がっていただきました。現在、入庁9年目ということもあり、大宮高校の後輩も段々と増えてきました。今後は、先輩達が私にしてくれたように後輩達に接していきたいと思っています。


 ◎インタビュー内容
 氏名:高城由美子(たかじょう ゆみこ)
 卒回:大宮58回卒

ご質問1:
  高校時代の修学旅行や体育祭、弦月祭等で1番思い出に残っていることを教えてください。

ご回答1:
体育祭で、一世風靡セピアの曲の振り付けを自分達で考え、同じ団のみんなと踊ったことです。

ご質問2:
  今だから語れる校則違反や悪いことをしたことを教えてください。
ご回答2:
宮崎市内に遊びに行った時、いつもよりスカートを少し短くしていた気がします…。

ご質問3:
  高校時代に1番思い出深い場所はどこですか?またのその理由を教えてください。

ご回答3:
1年生の時の教室。秋はぎんなんの匂いがきつかったですが、窓からすぐ隣に見える銀杏の木が好きでした。
  

ご質問4:
  卒業後に達成、経験した偉いこと、珍しいことなどを教えてください。
ご回答4:
大学卒業後に就職した職場の方々と、岩手県大槌町に東日本大震災のボランティアに行きました。とても貴重な経験でした。
  
◎インタビュー内容
 氏名:松本 智成(まつもと ともなり)
 卒回:大宮58回卒

ご質問1:
高校時代の修学旅行や体育祭、弦月祭で一番思い出に残っていることを教えて下さい。

ご回答1:
色々ありましたが特に印象に残っているのは、1年の時の弦月祭で教室を使って装飾などをしたこと(教室設営)です。朝早くにきて準備した記憶があり、これを機にクラスメートとも仲良くなりました。ただ、この教室設営はこの年限りで廃止になったのでさびしい気持ちもありました。

ご質問2:
今だから語れる校則違反、悪いことを教えて下さい。

ご回答2:
思い当たるのは携帯持込したことやカラオケ行ったくらいです。僕の場合は部活引退(3年夏頃)してから携帯電話を持ち始めたのでおそらくほとんどの人は携帯を持ち込んでいたことすら知らないはずです。それもそのはず、校内では電源を入れてなかったからです。カラオケも少し注意受けたくらいでした。

ご質問3:
高校時代の一番思い出深い場所、その理由を教えて下さい。

ご回答3:
グラウンドです。部活で大変お世話になった場所です。今年は久しぶりに訪れましたが当時の雰囲気を思い出しながらグラウンドにいました。特に土日でグラウンドでの練習後となると江平のジョイフルや吉野家、栄養軒などで部活のメンバーとご飯を食べたのも良い思い出です。

ご質問4:
卒業後に達成・経験した偉いこと、珍しいことを教えて下さい。

ご回答4:
大学卒業が決まった日に東日本大震災に遭ったことです。卒業が確定したことを確認し、後輩と遅めの昼飯を食べるために吉野家に入ろうとした瞬間に起こりました。大型トラックが大きく揺れていたのでただ事では無いなとは思いましたが、宮城で震度7の地震が起こったのを知ったのは衝撃でした(当時、私のいた千葉県北西部でも震度5強)。それも私は震災の日の2日前に大学のある千葉から東京に引っ越したばかりで、電車も動いておらず家に帰れなかったですが、先輩のご好意により、部室に2泊させて頂きました。1日中余震が起こり眠れなかったのも今でも覚えています。

 category:同窓会関連category:新着情報 2018.11.29(木)

「創立130周年弦月同窓会総会・記念祝賀会へのご参加御礼」

 晩秋の候、会員の皆様方におかれましては、ますますご清祥でお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 さて、平成30年11月3日の創立130周年弦月同窓会総会・記念祝賀会におきましては、多数のご参加を賜り、誠にありがとうございました。行き届かぬ点も多々あったかと存じますが、ご容赦のほどお願い申し上げます。短い時間ではありましたが、それぞれの卒業後の遍歴を語りつつ、学生時代を懐かしく思い出していただけたとしたら、実行委員一同の幸いです。
 この度の総会・記念祝賀会は、弦月同窓会理事及び運営委員会の皆様はもとより、協賛頂きました企業様ほか関係各所の多大なる御協力により、企画運営をすることができました。加えて弦月同窓会という絆の有り難みを肌で感じ、受け継がれてきたもの、伝えるべきことの大きさを実感いたしました。実行委員会を代表し,心より御礼申し上げます。
 今後も弦月同窓会が末永く続き、来年も皆様の笑顔にお会いできますことを祈願し、御礼のご挨拶とさせていただきます。

創立130周年弦月同窓会実行委員会 実行委員長 松本 智成

 category:同窓会関連category:新着情報 2018.11.29(木)

「創立130周年弦月同窓会総会・記念祝賀会のご報告」

創立130周年弦月同窓会総会・記念祝賀会のご報告

【概要】
日時:平成30年11月3日(土)16時00分~
場所:宮崎観光ホテル東館3階「光耀の間」
出席者:約600名

【次第】

16:00 総会
     ・黙祷
     ・開会のことば
     ・会長あいさつ
     ・議長選出
     ・議事
       (1)平成29年度会務報告
       (2)平成29年度決算報告ならびに監査報告
       (3)平成30年度事業方針ならびに事業計画(案)
       (4)平成30年度予算(案)
(5)その他
・閉会のことば

17:00 受付
18:00 祝賀会
・開会のことば
・弦月同窓会会長あいさつ
・宮崎大宮高等学校校長あいさつ
・弦月同窓会実行委員長あいさつ
・来賓紹介
・乾杯
・アトラクション(宮崎大宮高等学校応援団)
・抽選会
・校歌斉唱(宮中・宮女・大宮)
・次期実行委員紹介
・万歳三唱
・閉会のことば


内藤会長ご挨拶

 category:同窓会関連category:新着情報 2018.11.29(木)
ページ先頭へ