平成28年9月17日(土)に、PTA主催で「平成28年度 大宮ハローワーク」が開催されました。
大宮ハローワークとは、様々な職業で活躍されている方々が、その仕事の内容や職業観・勤労観などを講座制により現役大宮高校1・2年生へお話するという企画です。
当日は、卒業生である弦月同窓会員20名の講師が集まり、生徒たちへ講義を行いました。
今回の講師の一人である第58回卒の用正敬明氏へインタビューを行いましたので、ご覧下さい。また、そのほかの講師の講義風景もご覧下さい。
①講師インタビュー内容
氏名:用正敬明氏
卒回:大宮58回卒
職業:保育士
ご質問1:
本日の講義の内容を簡潔にお答えください。
ご回答1:
保育士とはどのような職業か、一日の流れや年間の行事などを写真を交え話しました。
また、保育所や幼稚園の違いにもふれ、それぞれの資格を取るためにはどのような方法があるのかにもついてふれていきました。
最後に、保育士という仕事の喜びや苦労話などもさせてもらいました。
ご質問2:
高校時代で1番思い出は何でしょうか?またのその理由を教えてください。
ご回答2:
部活が一番思い出に残っています。バスケットボール部に所属しており、ちょうど今の体育館が建ったときでもあり、現在も交流がある友だちと出会い、仲を深めることができたからです。
ご質問3:
最後に、現役の大宮高校生に何かアドバイスをお願いします。
ご回答3:
進路、勉強、部活、恋愛などいろんなことが楽しいと同時に悩みが尽きない時期だとは思います。
これから様々な場面で、大事な選択をしなければならないと思いますが、自分は、どんな選択をするかより、選択した先でどのように頑張るかだと思っています。
高校生活を悩みながら楽しんでください!
以上